2010年10月4日月曜日

配合

10月だというのに、結構気温高めですね。あっという間に冬のように寒くなってしまうよりはいいんですが、もう少し、秋らしくても…という感じです。

そろそろ紅葉の季節ですが、今年はどうなんでしょうかね?なんか、秋が来ないまま、冬になりそうな気がして、しょうがないんですが。

やはり、四季はちゃんと、それっぽく、あってほしいですね。何もない日本の唯一のいいところだと思うので…

そんな季節感とは関係なく、関内店へ行って見ました。

到着時、アーケード内の並び。

それほど待たずに入店。

いつも通りお願い。出て来た1杯。。。



 大ラーメン(700円)+生たまご(50円) ニンニクマシマシカラメアブラ

ちょうど大2ぐらいの量ですね。



スープの第一印象はやや甘めな感じ。アブラの甘さというよりは、カエシが甘めな感じですね。みりん風が若干多めな感じ。この塩梅は、関内では久々ですね。

豚もよく出ていましたね。若干、白い粉も多めでい~感じでした。


麺はやや固めな茹で加減。プリプリした食感がたまらない。小麦の風味もよく、旨い。そこそこスープも吸って、すり鉢のそこから麺を引っ張り出すと、スープ色に染まった麺が…堪りません。


豚は、1つは端豚、もうひとつは程よい厚さの物。端豚はかなりな大きさで、肉々しい部分と、フワトロな部分が半々な感じ。もうひとつはフワトロで旨かったです。

やや苦戦しましたが、何とか完食。この日の方向の関内もイケますね。

ご馳走様でした。

0 件のコメント: