2009年7月1日水曜日

静寂

7月1日(水)の出来事です。

今日は、仕事で新日本橋界隈にいました。

定時で仕事が終わって、さて、晩飯どうしよう。
関内は定休日、桜台は店主人間ドックで休み。じゃあ、近くの神保町と思ったら、まさかの臨休。

ということなので、未訪のこちらへ伺いました。

ラーメン二郎 小岩


小岩に17:00ちょっと過ぎに到着。開店まで少し時間があったので、少し近くをぷらぷら。

17:30頃店に行ってみると先客が1名いたので、その後に接続。

17:40開店。開店直後で席が全て埋まらない状態。二郎でこんな状態は初めてですね。
(いつも行っている店が混みすぎともいえるが)

店内は店主と助手の2名。店主・助手ともに寡黙に仕事をされています。静寂な店内。

殺伐ではなく静寂という表現が似合う店内。

しばらく待って出てきた1杯がこちら。。。。




大豚(900円)
スープは非乳化。しょうがが少し効いているすっきりした味わい。味醂の甘さが少し目立つ感じ。
液体アブラがやや多め。
麺は標準的二郎麺。甘めのスープと液体アブラが絡んで中々の味ですね。
豚はやわらかく、ほろほろとした食感。大きくはないが、塊が5切れ。うまいですね。
でも、量が少なく感じましたね。でもこの量が標準的なんですよね。最近、標準的な量が分からなくなってきているので。。。



0 件のコメント: